xgogoのブログ

ながら起業@単身赴任介護中

母、折に触れてボイコットをする

着替えの際に足を上げない、着せようとしているのに脱ぐ、履かせようとしているのに脱ぐなど

母のためにひたすら介助しているつもりでいるところ、

この手のボイコットにキーッとなることがよくある

 

でも間尺を時系列で広げると、

昨日8時過ぎから12時まで母をほったらかして寝落ち、

その後母に歯磨きを促しながら30分ほど放置してパソコン見ていて、

その間母はずーっと歯磨きしていてびっくり

続く母の着替えで母がボイコット状態になりわたしがキーッとなる

体操して母寝る

 

という昨日があって、今朝母が、頭がふらふらするという心因なのか身因なのかわからない心身症状態になってしまった。

 

部屋を片付けて母の行動もすべてきちんと管理するとよくこの母の無意識のボイコット状態が現れるのだが、

認知症特有の介護抵抗という「解釈」を離れて、

もうちょっと本当の意味でちゃんとした方がいいかもしれない。

 

今朝、母は食べることもしばらくボイコットしていたが、

大好きなホットコーヒー牛乳を飲んだら姿勢がしゃんとしてご飯も進んだので、

今回は病院には行かず経過観察することにする。

 

もう少し母の就寝介助を改善しないと。